トップページ > お知らせ一覧 > 【福祉サービス情報】一般就労との違いや仕事内容など、《就労継続支援A型》についてご紹介いたします

【福祉サービス情報】一般就労との違いや仕事内容など、《就労継続支援A型》についてご紹介いたします

就労継続支援A型とは、障がいや難病により一般就労が難しい場合に、支援を受けながら雇用契約を結び働くことができる障害福祉サービスです。今回は一般就労との違いや仕事内容など、サービス内容についてご紹介いたします。

一般就労との違いについて
企業も就労継続支援A型も特段差異はありません。ただ、就労継続支援A型事業所は、障がいや難病を持った人が利用することが前提となっているため、突然の休みや勤務時間、業務内容の変更などに柔軟に対応してもらいながら働くことができます。
また、専門資格を持った職員が常駐しているため、何か困ったことがあった場合にはすぐに対応してもらえます。A型事業所の方がより手厚いサポートを受けられ、ご自身の病気と仕事の両立がしやすい環境です。

ご利用対象者について
障がいや難病がある、原則18歳~65歳未満の方です。尚、障がい者手帳は必須ではありません。

仕事内容について
一般雇用と同じく様々な仕事内容がありますが、障がいをお持ちの方向けに考慮された仕事が中心なので、ご自分に合った作業が見つかりやすいです。
(例)データ入力などの事務作業、農作業、掃除など

詳細についてのご質問や不明点がございましたら、事業所またはお住まいの自治体の福祉窓口までお問合せください。

—————————

《新規ご利用者さま募集!》
スタッフ一同、一緒に働く利用者さまをお待ちしています。もし不安で1歩進めない方がいましたら、まずは見学からお待ちしています!
【事業所のご見学・ご相談OK!】
「どんな事業所か知りたい」「詳しく話を聞いてみたい」等、どんなことでもまずはお気軽にお問合せください。スタッフが丁寧にご説明、ご対応いたします。

就労継続支援A型・グローバルワークスA
〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷1-3-10 1F
▪ 電話:028-680-4042(事業所直通)
▪ お問合せフォームはこちらより